Latest Entries



今週の野菜

一週間のご無沙汰です。ハウスの野菜もだんだん少なくなってきました。レタス、きゃべつ、ムラサキ菜、ニラ、春菊、かき菜、
少し小さい水菜です。勿論、卵はありますよ。生木葉は直接畑からも収穫できます。自分で収穫したいと思いの方は申し出てください。子どもさんでもok

元気に営業中です

みなさま、お久しぶりです。
生木葉は冬も元気に営業しております!
立春を過ぎたものの、まだまだ風が強く、寒い日が続いていますね。
今は、ハウスの野菜が絶好調です。

写真は手前がターサイ、奥に見える背の高い野菜がオータムポエム(アスパラ菜)、左の列は春菊です。
ハウスの野菜

そのほか、カブ、レタス、グリーンリーフ、サニーレタス、チンゲン菜、スイスチャード、水菜、二十日大根、かき菜などです。
もちろん、平飼いのニワトリたちの有精卵もありますよ。
お鍋に、サラダに採りたてシャキシャキの新鮮野菜はいかがですか?
営業は、毎週土日の10:00~16:00です。
みなさんのお越しをお待ちしております。

新しい看板できました!

生木葉の看板が新しくなりました。

看板

こんなに素敵な看板を作っていただきました。
いわき産学官ネットワーク協会の皆様、どうもありがとうございました!

今までどおり、土曜日と日曜日に営業しています。
最近の野菜は、キャベツ、新タマネギ、ムラサキタマネギ、ニラです。
まもなく夏野菜(ナス、キュウリ、ミニトマトなど)が出来る予定ですのでよろしくお願いします!!

キャベツ (2)
(↑畑のキャベツです。無農薬なので、多少虫にかじられていますが、元気に育っています。
間もなく夏野菜と交代です。)


生木葉じいじのボヤキ(第一弾)

今日は生木葉の卵の美味しさのヒミツについて語ります!

美味しい卵が産まれるためには、まずは美味しいご飯から~
生木葉のニワトリたちは、毎日、発酵飼料と無農薬無化学肥料栽培の野菜をもりもり食べています。
発酵飼料は、オカラ、魚粉、その他企業秘密の材料数種類を混ぜ合わせて、発酵させて作っています。
食べさせるのにちょうどよいのは、一週間。
毎日、配合して寝かせ、一週間たったものを順番に与えるサイクルです。
材料の魚粉など匂いがキツイものもありますが、発酵することによって緩和することができ、卵に匂いが移ることも抑えることができます。

試行錯誤を繰り返し、10年以上をかけてたどり着いた、自慢の飼料を食べて育ったニワトリから産まれた美味しい卵をぜひお試しあれ!!

140323niwatori2.jpg
晩御飯を食べて満腹になってから、木に登って寝る準備です。

あんまりぼやいてないなあ。
第二弾乞うご期待!(不定期更新です

今週の野菜たち!

やっと、雪がとけました。

生木葉は今週も元気に営業中です。

今週の美味しい野菜たち。


DSC_1059.jpg

・葉たまねぎ(今週の一押しですよ!)
・人参
・春菊
・水菜
・かき菜
・ほうれん草
・チンゲン菜
・ごぼう
・小松菜
・里芋
・じゃがいも
・さつまいも

白菜、レタスはおしまいです。


DSC_1049.jpg

☆いわき産小麦で作った「うどん」が入荷しています!是非、ご賞味下さいね!

☆もちろん、元気に走りまわっている鶏の有精卵も、販売しています!

DSC_1065.jpg

☆野菜、卵の宅配も行っていますので、お気軽に問い合わせ下さい!!

問い合わせ
電話080-1803-1428 (佐藤まで)








Appendix

プロフィール

なまきば

Author:なまきば
福島県いわき市で
農薬や科学肥料を使わず
安心して食べられる
野菜をつくっています。

土日のみの小さい直売所も営業中。

のびのび育てたにわとりの有精卵、
おいしい手作り焼き菓子もありますよ。

おかしブログはこちら
http://namakiba2008.blog45.fc2.com/



福島県いわき市
好間町榊小屋字小座取2
でんわ 090-8788-7844
営業時間10:00~16:00

検索フォーム

QRコード

QR
